2018年2月26日月曜日

和裁塾だより 2/25 お召単衣完成!

25日、日曜日は5名でした。

SIさんは浴衣です。
お袖の続きを縫いました。
袖口を絎け終わったら、用事が有るからと早じまいでした。
遠くからいらして下さったのに、残念です。

UHさんは、単衣の絎け残っていたところを終わらせていらっしゃいました。
仕上げのアイロンをかけて、押しをしました。
グレーと薄紫の変わり格子、しゃれた色柄です。
スマホで写したので色が出ませんでした(-_-;)
次は小千谷紬地に染めた訪問着です。
これが何と、総柄すべて柄合わせが有るんです。
寸法を確認しながら身頃と衽衿の柄合わせまで終わりました。
 
SYさんは、長襦袢です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。
きせを掛けて袖付け周りの縫い代を整え仕付で止めました。
次回は居敷当を付けます。
 
IDさんは長襦袢です。
背縫いの揚げより上部を折り伏せ絎けにしました。
次に前の揚げを縫って絎け脇縫いに進みました。
裾の折り返しには、力布を入れて丈夫に縫いました。
 
TMさんは、袷です。
八掛の裾にきせを掛けて、胴裏の背縫いを縫いました。
午後からだったので、あまり進みませんでしたね。
次回は頑張りましょう。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿