2017年12月18日月曜日

和裁塾だより 12/16 12/17

怪我をした左手の腫れは大分ひき、手の動きもましになってきました。
ご心配をおかけしました。

16日は4名でした。
KMさんは、木綿の単衣です。
脇絎けをちょっと手直しして、居敷当の上端を絎けました。
次に前幅と衽の標を付け、衽付けに進みました。

SHさんは、阿波しじらです。
背縫いをして、後幅肩幅を標しました。
前揚げを縫って絎け、脇縫いをしました。
袖付け標を前身頃に写して、縫い目にきせを掛けました。

SZさんは、浴衣です。
褄先の額縁を作って、裾の絎けをしました。
衿の柄合わせをして、共襟を地襟に縫い付けました。

KWさんは、お嬢ちゃんの袷に揚げをします。
午後遅くからだったので、肩揚げ片方しかできませんでした。
明日もいらっしゃるので、頑張ります。

17日は3名でした。
TDさんは、木綿の単衣です。
衽付けを縫って絎けました。
後回しになっていた、居敷当の裾を絎け背綴じをしました。

MOさんは、絽の浴衣です。
寸法を決め、用尺の見積もりからです。
柄合わせ、裁ちと標付けを終えました。
次回から縫い始めます。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿