2017年11月19日日曜日

和裁塾だより 11/18 四つ身浴衣完成!

18日は、10月に台風で中止した分の振替日だったのですが、ご都合の悪い方が多くお二人になりました。

MOさんは、四つ身の浴衣です。
襟付けと裏襟縫いが終わって、襟付けにきせを掛け三つ襟芯を入れました。
衿幅を標して折り上げ忍びで止めました。
襟先20cmを残して襟裏を絎け、襟先を作りました。
残りの襟裏をすべて絎け、襟は終了。
袖付けをして折り返しをミミ絎けしました。
揚げと付け紐は、来年夏の着る時期になってからにしますので、完成です。
揚げを待ち針で留めてみました。
井桁に、かにさんの柄です。
 
 
TMさんは、袷です。
お袖の続きから縫いました。
口留めからです。
初めての口留め、袖口ふきの端をふっくりさせるためのコツ、袖口下の表裏別縫い、きれいな丸み、なかなか難しいですね。
でも頑張って、きれいに縫い上げました。
次回は、口のふき止めと振り縫いです。
 
お二人とも難しいところだったので、今日はお二人だからとのんびり構えていた私のもくろみは消えて、忙しい授業になりました。
 
有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿