2017年10月13日金曜日

和裁塾だより 10/5

先月末からの風邪が治りきらないまま、白馬方面へ撮影旅行に出かけ、帰ってからも和裁塾の無い日は半死状態で、パソコンに向かえませんでした。
そんな間に日は過ぎ、もう10月も中旬となってしまいました。
この間に、縁会日誌にお越し下さった方には心よりお詫び申し上げます。

10月5日は、5名でした。
TNさんは、大島の単衣です。
脇絎けと、居敷当の上端絎けをしました。
次に前幅を標しました。
次回は衽付けに進みます。

OSさんは単衣を縫っています。
脇縫いが終わって、前身頃に袖付け標を写しました。
袖付け縫い代を整えて仕付で止め、身八つ下に忍び綴じを入れました。
次に居敷当の裾を三つ折り絎けにしました。

AZさんは、長板染めの浴衣です。
背縫いが終わって、後幅肩幅を標しました。
次に前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

KMさんは浴衣です。
前回標が終わり、今日から縫いです。
まずはお袖から、慎重に縫い進めました。

EGさんは、ウール小紋の単衣です。
身頃の標付けをしました。
衽と襟は、用尺不足もあり縫いながら柄合わせをすることにして、お袖を縫い始めました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿