2017年8月30日水曜日

和裁塾だより 8/23 8/24

外出続きで更新が遅れています。
申し訳ありません。

23日は3名でした。
EGさんは、長襦袢です。
上衿付けをしました。

MBさんは、男物単衣です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

TNさんは大島の単衣です。
背縫いを縫いました。
絹物は初めてで、背伏せを付けたのも初めてです。

24日は3名で、見学運針体験の方がお一人でした。
TMさんは長襦袢です。
上衿付けを縫い衿幅を付けて、縫込みに綴じを入れました。
襟絎けは、仕付で留めて宿題です。
襟先を作って、袖付けに進みました。
袖裏絎けも宿題です。

HOさんは、浴衣です。
脇縫いをして絎けました。
次に、前幅を標して、衽付けに進みました。
衽の絎けもしました。

KMさんは、浴衣です。
袖縫いの続きからです。
まるみを作って袖口を絎けました。
身頃は、内揚げ背縫いまで進みました。

見学の方は、KDさんです。
運針をしました。
並み縫いや、ミミ絎け、三つ折り絎けをやってみました。
思うように針が進まず、苦労されていましたが、練習していけば上達します。
頑張りましょうね。
ご入会頂いて、10月からお稽古です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿