2017年7月1日土曜日

和裁塾だより 7/1

6月もあっという間に過ぎ去り、早7月です。
6月末は、栂池自然園に水芭蕉咲く風景を撮りに行ったり、筝曲演奏会に行ったり、忙しくしておりました。

今日の和裁塾は、増えたり減ったりで2名になっていたのですが、体験ご希望の方がいらして3名となりました。

FMさんは、小千谷縮を縫っています。
脇縫いが終わって、居敷当に進みました。
居敷当は薄い麻布で付けますが、水通しをお忘れだったようです。
急きょ、水につけてアイロンで乾かし、間に合わせました。
裾を三つ折り絎けにして、背綴じ脇綴じをしました。
脇絎けを始めたところで、早じまいでした。
FMさんは、お忙しいのです。

TMさんは、単衣を縫っています。
お袖縫いの途中からでした。
丸みや、袖口止まりの絎け方など、ちょっと問題発生で手直ししました。
仕付を掛けて、袖幅を標袖付け縫いまで進みました。
つづきはきっと、仕上げていらっしゃることでしょう。

HOさんは、今日は体験受講をご希望でいらっしゃいました。
今日は参加者が少ないので、朝からどうぞと申し上げましたら、お弁当を持って朝からいらっしゃいました。
運針や絎けの練習をたっぷりなさいました。
お帰りになるころには随分上達されました。
ご入会をお決めになり、再来週から浴衣を始めます。
皆様宜しくお願い致します。

皆様、今日もお忙しい中、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿