2017年6月16日金曜日

和裁塾だより 6/14 男物綿麻浴衣完成!

11日は、おひとり病欠で4名のご出席でした。

MBさんは、浴衣です。
袖付けにきせを掛け、袖山をミミ絎けで止めて、肩当を絎けました。
これで男物浴衣完成です。
綿麻の薄い生地で涼しげな浴衣です。ご覧ください。
 
浴衣が仕上がって、次はやはり男物で、ウールと化繊混紡の薄物を縫います。
寸法を確認して、見積もり、裁ちまで進みました。
 
EGさんは、麻の長襦袢です。
お袖が縫い上がったので、次は身頃です。
後ろの内揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。
3時で早じまいだったので、ここまででした。
 
OSさんは、単衣です。
お袖を縫いました。
洗い張りの縫い直しなので、袖丈がぎりぎりで縫い代が少なく、いつもと勝手が違い、ちょっと縫い直しになってしまいました。
ご自分で丸みを作れたり、少しづつ身に付いてきました。
 
SYさんは、やや遅れていらっしゃいました。
小千谷縮を縫っています。
衽付け、絎け、褄先の額縁と進みました。
次に褄下、裾、反対側の褄下と絎けますが、ここを絎け始めたところで時間でした。
ここが済めば襟付けです。
 
皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿