2017年4月9日日曜日

和裁塾だより 4/8 4/9 涼しげな可愛い柄の浴衣完成!

8日は、なんと3名キャンセル、2名になってしまいました。
Uさんは長襦袢です。
上衿付けが済んで、きせを掛け衿幅をし標して折り上げ忍び綴じをしました。
裏襟の絎けをしつけで留めて、襟先を作りました。
襟裏の絎けは宿題にして、袖付けに進みました。
宿題で完成することでしょう。
次回は半襟付けをします。

Sさんは久留米絣の単衣です。
背縫いを少々手直しして、前揚げを縫い脇縫いに進みました。
袖付け縫い代を前身頃に写して、縫い代を整え後ろ袖付けは絎けました。
身八つ下に忍び綴じを入三角を絎けました。
明日もの続けての受講なので、反対側をやって居敷当に進みます。

9日は4人でした。
TMさんは単衣物を縫っています。
今日は衽付けです。
衽を付けて絎けました。

Sさんは昨日の続きから、反対側の袖付け周りを整えて、居敷当に進みました。
居敷当を裁って、裾を絎け、背綴じ脇綴じ、脇絎けと順調に進みました。

TZさんは浴衣が仕上がりました。
仕上げ前ですがご覧ください。可愛い柄でしょ。
 
次の裁目は阿波しじらです。
寸法割出し、用尺計算、裁ち標と順調に進みました。
襟裏の準備が間に合わなかったので、襟の標付けは後回しにして、お袖を縫い始めました。
 
Kさんも阿波しじらを縫っています。
居敷当の裾絎け背綴じ脇綴じをして、絎け始めました。
午後からだったので、あまり進めませんでした。
次回はお早くいらしてね!
 
 
皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿