2017年2月13日月曜日

和裁塾だより 2/11

11日は、4名でした。
Uさんは、長襦袢です。
お袖を縫いあげました。
身頃は内揚げを縫って背縫いの袋縫いをしました。
順調に進んでいます。

Fさんは、絹物の単衣です。
居敷当の背綴じ脇綴じをして、脇絎けまで進みました。
次に前幅の標をしました。
次回は衽付けです。

Sさんは、久留米絣を縫っています。
襟先を作り、襟裏絎けはしつけで留めて宿題です。
次にお袖付けを縫い振りを絎けました。
身八つ口止まりに、閂止めを入れて、ほぼ完成ですが、
居敷当の上端など残っているところがあるので、宿題で完成ですね。
次は長襦袢の半襟付けをしました。
バイヤス芯を付けて、半襟を張りを持たせてピンと付けました。

Mさんは、絹物の単衣です。
褄下裾絎けが終了しました。
絞りの飛び柄なので、ここで共襟の柄を合わせて裁ち、標を付けました。
襟付け標に折りを付け、共襟にぞべで仕付をしたところで時間となりました。
次回から襟付けを始めます。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿