2016年12月24日土曜日

年末で忙しいのに...

年末で忙しいというのに、日帰りですが撮影の旅に行ったり、フィルターケースを作ったり、ますます忙しくしている私です。
先日、伊豆の城ケ崎まで行ってきました。
最近注目されている長時間露光の撮影法を学んできました。
この日は、日差しが強く12月とは思えない暖かさでした。
日差しが強いので、ND1000の減光フィルターを使いました。
シャッタースピード30秒で、岩に当たって砕ける波がこのような描写になります。
だんだん陽が傾いて、岩に斜陽が反射します。
長秒撮影で、波は霧のように写ります。
陽が沈み、空のグラデーションも美しく
この撮影場所は伊豆高原駅から徒歩30分くらいの所なのですが、海岸へは急峻な岩場を降りる必要があり、陽が落ちて暗くなってから、またここを這い上がって戻ってきました。照明は全くないので、ヘッドランプは必ず必要です。
そんなわけで、フィルターが増えてしまったので、ネットショップや量販店で入れ物を探したのですが、かさばらず使いやすいものが見つからず、手作りしました。
以前使っていたペンタックスのレンズポーチを分解して内側にフィルターを入れるポケットを付けました。
77mmが6枚入ります。フィルターを交換する時に、外したフィルターの置き場に困るので、手前にちょっと入れておけるスペースも作りました。
ありあわせの材料で作ったので、今一つの出来ですが、しばらく使ってみようと思います。
昨日から庭掃除をしたり、カーテンを洗ったり、年末恒例の仕事も始めました。
年賀状もまだなので、やらなくては...
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿