2016年9月14日水曜日

和裁塾だより 9/14

今日の和裁塾は、おひとり欠席で4名でした。

TNさんは、ご主人の浴衣です。
後揚げを縫って絎けました。
背縫いは2度縫いです。
浴衣は簡単に見えて、実は、布がかたくて針どおりが悪く、縫い難いのです。
背縫い大変でしたね。お疲れさま。

KKさんも浴衣です。
こちらの浴衣は、変わり織で布が薄く柔らかくて、とても縫い易いです。
最近はこういうタイプのものが多くなってきました。
脇縫いをして、きせを掛け、袖付け縫い代を整えて、身八ツ下に忍びを入れました。
次は脇縫いのミミ絎けです。
長い長い絎け、大変です。残ったところは宿題。頑張ってね。

THさんは長襦袢です。
ちょうどKKさんと同じところでした。
長襦袢は、ミミ絎けではなく折り絎けです。
ここも長ーい絎け、手間が掛かります。頑張ってね。

Iさんは、1時間ほど遅れていらして、いつもの通り早じまいでしたので、あまり進みませんでした。
衽の標を付けて、衽付け絎けと進みました。
両方の衽付け、絎け、褄下の絎けまで宿題です。
時間が取れたらで良いので、頑張って下さい。

皆さま、今日も有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿