2016年7月25日月曜日

和裁塾だより 7/23

23日土曜日は、曇っていて少し涼しい1日でした。
それでも、ご自宅や駅から歩いていらっしゃる方は、暑そうでした。
お二人キャンセルで、お一人は午後から、3名で始めました。
このところ6名の日が続いていたので、ゆったり授業でした。

TMさんは、久留米絣の単衣です。
脇縫いをして、きせを掛け、袖付け縫い代を整えて、身八ツ下に忍び綴じを入れました。
次に、袖付け周りの縫い代をしつけで止めました。
次回は居敷当てを付けて、脇を絎けます。

KDさんは、一つ身の浴衣です。
船底袖のカーブを縫い縮めて止め、袖口を絎けました。
身頃の標を付けて、脇縫いをしました。
身八ツ下の縫い代を斜めに開いて、忍びを入れ、縫い代はミミ絎けです。

MYさんは、長襦袢です。
揚げを少々手直しして、後ろ幅肩幅を標しました。
脇縫いをして、袖付け縫い代を整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。
次は、脇縫い代の絎けです。
次回は裾です。無双長襦袢の裾は袷長襦袢と同じにフキを出した仕立てにしますので、ちょっと大変です。
頑張りましょうね。

SYさんは、午後からでした。浴衣2日目です。
衿衽を裁ち、標を付け、袖を縫い始めました。
片袖完成です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿