2016年6月13日月曜日

和裁塾だより 6/11

梅雨の晴れ間の貴重な休日、5名の参加で開講しました。

TMさんは、久留米絣の単衣です。
今日は袖縫い、丸みもきれいにできて、お袖はもうマスター為さったようですね。

TDさんは、お嬢ちゃんの浴衣です。
褄下絎け、額縁、裾絎けと進んで、内揚げをしました。
通常は内揚げをしてから脇縫い衽付けとなるのですが、成長期のお嬢さんなので、後々直しやすいように、衽を付けてから内揚げをしました。
次は衿付けです。先ずは、共襟の柄合わせ、裁ち標付けと進み、共襟を地衿に縫い付けるところまで終わりました。

Fさんは、麻の長襦袢です。
脇の絎けが終わり、裾を絎け、前幅を付けました。
衿の標がまだだったので、縦襟、襟先布、上衿布を裁って標を付けました。
縦襟付けまで進みました。

Sさんは木綿の単衣です。
前幅を付けて、衽付けと絎け、そして褄先の額縁と褄下の絎けまで進みました。

Mさんは午後からでした。
まが襦袢の直しをしています。
裄と袖丈の直しです。
無双袖の袖立て直しの続きから始めて、袖付けまで進みました。
片袖の袖裏を絎けが残ってしまいましたので、宿題です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿