2016年5月22日日曜日

和裁塾だより 5/22

今日も6名のご予約だったのですが、4名になってしまいました。
ご見学の方がおひとりいらしてくださって、運針の体験をされました。
7月からお稽古です。

TMさんは、単衣のお直しです。
袖丈を詰めて、袖付け寸法を直しています。
袖付けと振り絎けをを少しほどいて、袖付けを直しました。
振りのほどいたところを絎けなおして終了です。
片袖終了、片袖もう少しまで進んだので、あとは宿題にして次の単衣にかかりました。
久留米絣の単衣です。
まずは用尺計算と見積もり、柄合わせも順調に決まったところで時間でした。
次回は裁ちと標付けです。

KDさんは一つ身の浴衣です。
襟先を作って、襟裏の残りをを絎けました。
次は袖付け、そして振りの絎けをしました。
次回は、揚げと付紐です。

Sさんは、浴衣です。
脇縫いをして、袖付け標を前身頃に写し縫代を折りました。
脇縫いにもきせを掛け、身八ツ口下に忍び綴じを入れました。
次回は脇のミミ絎けです。

午後からいらしたIGさんは、木綿の単衣です。
背縫いをなさったのですが、縫い代を多くとりすぎて市松柄が崩れてしまったので、やり直しました。
大変でしたね。お疲れさま。
脇縫いの標付けが終わらない内に時間になりそうだったので、次回に送って、居敷当てを断ちました。
裾の三つ折り絎けが宿題です。

今日は皆さん都内からでした。
お一人は都内でもお隣の多摩市からでしたが、3人は遠くからいらして下さいました。
有難うございました。

見学のSYさんも、有難うございました。
7月から、よろしくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿