2016年5月22日日曜日

和裁塾だより 5/21

この日は6名のご予約だったのですが、キャンセルが相次ぎ、2名になりました。

TZさんは、お授産の浴衣を縫っています。
襟裏を絎けて、襟先を作り襟は終了です。
次に袖付け、振り絎けに進みました。
残ったところは宿題、次回身八ツどまりに閂止めを入れたら完成です。
あと一息です頑張って!

TDさんのお嬢さんの浴衣です。
TZさんのお嬢さんは大人ですが、TDさんのお嬢さんは中学生。
この中学生の体型の浴衣は難しいのです。
身幅が狭くて裄が長いので苦労します。
この浴衣は若い方向きの柄なので布幅が広いのです。
脇縫いの始末がうまくいかないので、縫い代を割って絎けることにしました。
脇縫い代を前身ごろ側に折り、縫い目らから2分のところで後ろの縫い代を開き、忍び綴じを入れました。
これで後ろ身頃から肩山を通って前のすそまでミミ絎けをします。
これが左右ですから、かなりの長さになりますが、頑張って下さいね。

体調が悪くお休みされた方如何ですか?
どうぞお大事に!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿