2016年5月22日日曜日

和裁塾だより 5/18

前回和裁塾を終えた翌週は、美瑛・富良野へ撮影旅行に行っていました。
まだ写真の整理もできておりませんので後回しにして、5/18の和裁塾だよりです。

この日は4名、水曜日のいつものメンバーです。
THさんは、麻の長襦袢です。
前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。
アクシデントに手間取ってしまい、あまり進める事ができなかったようです。
次回はスピードアップしましょう。

TNさんは、浴衣です。
脇のミミ絎けをしました。
脇の絎けは長くて大変です。お疲れさま!
次回は衽付けです。

Iさんは綿紅梅の浴衣です。
いよいよ襟付けです。
共襟時襟に縫い付け、衿肩明きに力布を付けました。
襟に適度なゆるみを入れて待ち針で止め襟付けを縫いました。
次回は襟先袖付けで、完成させたいと思います。

TMさんは、絽の長襦袢です。
後ろ幅肩幅の標を付けて、脇縫いに進みました。
薄い絽地で、縫い難そうですが、頑張っています。
早く仕上げて、今季着用したいですね。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿