2016年4月5日火曜日

和裁塾だより 4/3

花冷えの肌寒い日でしたが、5名の方がご出席でした。

TMさんは、お召しの単衣です。
襟先を作って、裏襟を仕付で止めました。絎けは宿題です。
次に袖付けに進みました。
ここは振り絎けまでほぼ終えたようです。
もう完成ですね。単衣の時期に間に合います。

SHさんは、木綿の単衣です。
衿まで標を付けてお袖を縫いました。
両袖がほぼ完成です。

もう一人のTMさんは、いつもは水曜クラスです。
絹物の単衣を縫っています。
衿が仕上がって、袖付け振り絎けを縫いました。
ほぼ完成です。

MJさんは、昨日に引き続き今日もいらして下さいました。
長襦袢の直しです。
肩幅と袖幅を詰め、袖丈を出します。
袖付けを解いて、肩幅の標を付け、縫い代を絎けました。
袖は振りを縫ったところまででした。
直しは大変です。

STさんは、麻の絽の長襦袢です。
襟先を作って絎け、衿終了です。
次に袖付け、振り絎けをしました。
ほぼ完成です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)






0 件のコメント:

コメントを投稿