2016年3月14日月曜日

森田空美流着付け教室 4回目

昨日は森田空美流着付け教室4回目でした。
途中で銀座線が止まるというアクシデントに見舞われ、遅刻してしまいました。
4名参加で、お一人腰痛により見学という事になりました。
今回は一人づつ着て見て、皆さんで手順を確認するという事でした。
初心者のお二人も、大分慣れていらっしゃいました。
見落としがちな、細かいところも教えて頂きました。

お稽古の後、Sさんに面白いところに連れて行って貰いました。
ミシュランビブグルマン掲載の立ち呑み屋さん、東銀座『三ぶん』です。
お店に入ると(立ち呑みなのだから当たり前ですが)本当に椅子が有りません。
カウンターだけです。
お料理は、すごく美味しいとの評判なので沢山頂きました。
雲丹だけ写真を撮り忘れてしまいましたが…ご覧下さい。
席(席は有りませんが)に着くと出てくるのは
小さなグラスに入った粥
悪酔い防止のため、だそうです
ゆでがに 蟹味噌添え
クエ皮の酢の物
クエのきらすまめし(おからまぶし)
鰹刺身
子持ちやり烏賊の煮物
新生姜の土佐煮
鮪節を使っているそうですが、鮪でも土佐煮っていうの~
クエの炙り
燻りがっこマスカルポーネ添え
意外な組み合わせ、美味しい!
蕗の薹、うど、筍のてんぷら
春の香り、お味!
白神のクレソンとセリのサラダ
綺麗に並んだ薬味トリオ
ますのこぶ締め
稲庭うどん 冷
稲庭うどん 温
お店の造りはシンプルながら、店主のこだわりが感じられます。
器は小ぶりで可愛いものばかり。良いものを使っています。
こだわりの器がいっぱい!
蓋にふぐが載った、ひれ酒用カップ
可愛い!
欠けてしまって、上部をカットしたという薩摩切子
大事にお使いですね
美味しくて楽しいお店でした。
お酒がそれほど大好きという訳では無い私は、晩柑サワーとジンジャーハイボールを頂きましたが、他の方は日本酒党で、色々珍しい銘柄を楽しんでいました。
立ち呑みっていうから、1時間くらいと思って行ったのですが、美味しいものが一杯で長居してしまいました。椅子が欲しかった!
Sさん有難うございました。
 
 

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿