2016年3月31日木曜日

和裁塾だより 3/30

3月最後の和裁塾は、3名参加でした。

TNさんは、お嬢さんの浴衣です。
袖と襟の標を付けて、標付けは終了しました。
袖から縫い始め、片袖ほぼ終了です。

THさんは、近江縮の単衣です。
お袖が縫い上がったので袖幅の標を付けました。
襟付けが終わって、三つ襟芯を付け、衿幅標を付けました。
衿幅を折り上げて、忍び綴じを入れました。
裏襟を2分控えて、仕付で止めました。
襟先を作って、終了。
裏襟の絎けが宿題です。
次回お袖を付けて完成です。

TMさんは、浴衣です。
褄下の絎けを少々手直しして、裾絎けをしました。
いよいよ襟付けです。
共襟を地襟に縫い付けて、力布も準備出来ました。
ここで時間になりましたので、襟付けは次回です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿