2016年3月2日水曜日

和裁塾だより 3/2 白地の涼しげな浴衣完成!

3月になりました。窓からの日差しはすっかり春です。
今日は4名での開講となりました。

TNさんは、今日も丘の向こうから歩いて来て下さいました。
浴衣の、袖付け振り絎け、身八つ止まりの閂止めと順調に進み、浴衣完成です。
仕上のアイロンを掛けて、壁に提げてみましたが、TNさんは、その浴衣をご覧になって、感激ひとしおのご様子でした。
皆様も、どうぞご覧ください。白地の浴衣は涼しげで良いですね。
 経糸に変化の有る、変り織の地です。
次はお嬢さんの浴衣です。
黒地に赤1色で紫陽花を染めた個性的な浴衣です。
先ずは寸法、そして見積もり、そして柄合わせまで進みました。
お嬢さんのために、夏までに縫います。

THさんは、麻縮の浴衣です。
今日は襟付けです。広襟なので大変!
はやじまいだったので、途中になっていしまいましたが、次回で襟をまとめてあと2回で完成です!

Yさんは、ご主人の小千谷縮を縫っています。
後幅肩幅を標して、前の揚げを縫い、脇縫いへ進みました。
Yさんも早仕舞いでした。

Iさんは、綿紅梅の浴衣です。
前揚げを縫って、後幅肩幅を標し脇縫いをしました。
Iさんも早仕舞いでした。

水曜クラスの方は、仕事や介護、家庭の用事で、皆さんお忙しい方ばかりですが、皆さん時間を割いていらして下さいます。
有難いことです。今日も、お疲れ様でした。有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿