2016年3月12日土曜日

和裁塾だより 3/12

故障者続出で今日も3人でした。
お休みの皆様お大事に!

Fさんは、絹物の単衣です。
いよいよ襟付けに進みます。
衿の柄合わせをして、裁ちました。
裏も裁ち、丈が足りなかったので接ぎました。
下から裏襟、地衿、共襟の順に重ねて標付けをしました。
地襟に共襟を縫い付け、襟肩明きを標通りに切って、襟付けカーブの標を付けました。
襟肩明きの力布を付けて、襟付け準備は完了です。
ここまで済んだ時、5時近かったので、襟付けは次回にして、脇絎けの手直しをちょこっと。
もう過ぐ完成ですね。お疲れ様でした。

TMさんは、浴衣です。
今日は衽付けです。
前幅の標を付けて、衽付けを縫い、絎けました。
褄下の三つ折り絎けまでと、反対側の衽付けが宿題です。
順調に進んでいますね。お疲れ様!

TDさんは、木綿の単衣です。
襟付けを縫い、鏝を掛け縫込みを伸ばして、衿幅を標しました。
三つ襟芯を付けて、衿幅を折り上げ、共襟下に忍び綴じを入れました。
裏襟を2分控えで仕付で止めました。
衿裏絎けは宿題にして、襟先に進みました。
今日は少し早仕舞いで、襟先が途中になってしまいましたが、次回で完成ですね。
お疲れ様でした。

皆様、今日も有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿