2016年2月2日火曜日

森田空美流着付け教室2回目&縁会新年会

日曜日は、森田空美流着付け教室2回目でした。
先生は、お寒い中遥々横浜からいらして下さいました。
藍の結城に、ご自分で染められた紅型名古屋の装い。素敵でした。
写真をお願いすれば良かったのに忘れ…次回はお願いしてみます。
2日目は、Mさんが体調を崩されてお休みでしたが、Hさんが飛び入り参加で4名でした。
今回は、補正を習いました。
先生は、それぞれの体型に合った補正を教えて下さいました。
いかり肩の方はなで肩に、バストふくよかさんは胸すっきりと、見事に変身。
森田流のすっきり着付けにぐっと近付いたのでした。
着付けの本を見ると、補正の事が色々書いてありますが、体型によって違いますから、プロの目で見て頂くのは大事ですね。
日頃補正の必要を感じない私は、全然していなかったのですが、やはり補正の必要なしとの判定。
汗取りのため、晒しを三つ折りにして肌襦袢の上のウエストに一巻きしています。
なで肩で、腰は小さく、ウエストは贅肉で補正済み、着物向きの体型なのです。
初心者コースのIさんは、お家で自主練されていたそうで、着物はきれいに着られるようになっていました。
補正を教えて頂いた後は、名古屋帯を習いました。
最後に、この後新年会に向かう3人の帯を、結び直して下さって、大感激!
みんな自信を持って、銀座へと向かいました。
先生有難うございました。皆様お疲れ様でした。

この日の私の着物は、貴久樹のタッサーシルクの後染めグレーに、帯匠丹波屋の袋帯。
グレー系でまとめて見ました。
帯締めは道明「中尊寺組」です。
 
1月末になって遅ればせの新年会。会場は東銀座の『ロテスリー レカン』です。
壁には食材をモチーフにした陶板が掛けて有り、天井にはしゃれたシャンデリア、インテリアも素敵でした。
お食事は、見た目もお味も楽しめました。

アミューズ
前菜
 
ごぼうのポタージュ
お魚はかさご
お肉は蝦夷鹿
デザート
前のお皿でデザートは頂いたのに
珈琲と一緒にゼリーとマカロンとチョコレートが…
色とりどりのお豆の上に載って出てきました。
接客も、雰囲気も、お料理も良かったです。
パンやケーキのショップも有ります。
 
皆様有難うございました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿