2016年2月27日土曜日

和裁塾だより 2/27

何時の間にやら日々過ぎ去り、2月最後の和裁塾となりました。
Iさんはしばらくお休みとのご連絡で、4名のご出席となりました。

SHさんは、大島の単衣です。
先ずは袖付けです。
身頃と袖の標を確認して、釣り合い良く待ち針を打ち、袖付け止まりに止めを入れて、袖付けを縫いました。
縫い目にきせを掛け、振りを折り上げて絎けます。
後は、身八つ止まりの閂止めと、襟中心にスナップを付けて完成です。
絎けなど、少し残ってしまいましたが、宿題で完成しそうですね。
次回拝見します。

Uさんは木綿の単衣です。
背縫いを袋縫いにして、後幅片幅の標を付けました。
後の揚げを縫って絎け、前揚げを縫って、次は脇縫いです。
順調に進みましたね。

Fさんは、絹物の単衣です。
衽付けをして絎け、褄先の額縁まで進みました。
褄先と裾の絎けが済んだら、襟付けです。
時間が有りましたら、進めて下さい。

SMさんは、都内からです。
お忙しくって、午後遅い時間となってしまいました。
麻の長襦袢を縫っています。
今日は前幅と立襟の標付けをしました。
これで竪襟付けはご自分でできますね。
次回は上衿付けです。

皆様、今日も有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿