2016年2月1日月曜日

和裁塾だより 1/30

数日前から雪が降るの積もるのという天気予報だったので、心配しましたが、雪が降ることも積もることもなく、無事に開講できました。
体調を崩されてお休みの方が有り、3名のご出席でした。

Uさんは、今回も袋帯です。
ひたすら芯入れ、表に返し少し手直し。
両端を千鳥でとめ終了しました。
次は、薄物のコートの続きです。
脇の縫い代を絎けました。

SIさんは、都内から遥々来て下さいました。
浴衣のお袖を縫って、身頃に進みました。
糸標を切って、後の揚げを縫って絎けました。
次回は背縫いに進みます。

STさんも都内からです。
麻の長襦袢を縫っています。
脇縫いや裾絎けをして、竪襟付けに進みました。

私は、長襦袢を縫っていたのですが、STさんに「明日着る長襦袢に半襟は付けたんですか?」と聞かれて、「忘れていたわ!」と、その後は半襟付けをしました。
翌日は、着付け教室と新年会だったのです。
みなさんにアドバイスを貰いながら、ついでに翌日の着物のコーディネイトも終了しました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿