2016年1月13日水曜日

和裁塾だより 1/13

今日は5人のご出席でした。

TMさんはしばらくお休みされていたので、お久し振りです。
絹物の単衣を縫っています。
今日は襟付けです。
表襟の縫うところにチャコをひき裏襟は折りを付けました。
衿に適度な緩みを入れつつ、身頃に待ち針で止めました。
裏襟を一緒に止めて端から縫います。

TNさんは浴衣です。
褄下を絎けて、額縁を作り、裾絎けをしました。

THさんは、新之助上布です。
脇縫い代を割って忍び綴じを入れて絎けました。
一寸手順が違って、まごついて時間が掛ってしまいましたが、次回までにはここは出来上がるでしょう。次は衽付けです。

Iさんは、縫っていた長襦袢の直しが終わって、今日から浴衣です。
用尺の見積もり、確認、裁ち、袖の標まで進みました。

午後からいらしたYさんは、ご主人の小千谷です。
袖口の続きを絎けて、仕付を掛けました。
袖幅の標を付けたら袖終了です。
身頃は背縫いまで済んでいたので、後幅を標しました。

5人とも早じまいで、4時には皆さんお帰りになりした。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿