2015年12月21日月曜日

和裁塾だより 12/19 優しいサーモンピンクの木綿単衣完成!12/20

19日は、はるひ野で2名でした。

TDさんは、光沢のある館林木綿の単衣を縫っています。
袖を縫い上げて、幅の標を付けました。
次に身頃の内揚げを縫って、背伏せ布を裁ち、背縫いに進みました。

Fさんは前回縫い上げた木綿の単衣をお持ちになりました。
ご覧ください。
サーモンピンクの優しい色です。
アップです。
次に縫うのは白大島風の単衣です。
前回柄合わせ、柄が一方付けなので追い裁ちにしました。
袖を縫い上げ、身頃と衽の標付けをしました。
 
 
20日は京橋で5名でした。
 
Oさんは浴衣です。
衽付け、絎け褄下絎けと、進みました。
来週水曜日にもいらっしゃるので、出来れば襟付けに進みたいと思います。
 
KJさんは帯です。
年内の仕上げなので、表は縫い上げて来てほしかったのですが、まだ縫えていませんでした。
水曜日もいらっしゃるというので、今日はひたすら帯側を縫いました。
次回は芯入れです。
 
SIさんは、浴衣です。
お袖を縫いました。丸みもきれいにできて、両袖ほぼ完成です。
 
STさんは、名古屋帯です。
お気に入りのバティックで、仕立てています。
表が縫えて、芯をカット。
お太鼓の芯入れに進みました。
 
SMさんは、お忙しくてまたまた午後遅くからの参加でした。
脇縫いの絎けのみで終了。
お正月休みの間に少しは進める様に、裾の縫い方のプリントを作って送ります。
もう少し待ってて下さい。
 
皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿