2015年11月29日日曜日

手織りのショール

21日和裁塾の合間に、京橋区民館のすぐお向かいのギャラリーで、工房「まゆ」の作品展を拝見しました。毎年、この時期に、このギャラリーで、開催されます。
Yさん(私の従妹)の作品が、外のショーウインドウを飾っていました。手紡ぎ手織りのウールのショールです。
先日、NHKの番組で、岩手のホームスパンを紹介していましたが、それと同じく、羊の原毛を染めて紡いで織った、暖かそうな厚地のショールです。
このショール、Iさんが気に入った様子、お願いしたのですが、非売品との事で譲っては貰えませんでした。

敏感肌の私はウールが苦手で使えないのですが、絹織りのマフラーは、過去に何枚か譲って貰って愛用しています。
今年は、素敵な配色の絹織りのショールが出品されていました。これは譲って貰うしか有りません。

作品展が終了して、先日、手元に届きました。
ご覧下さい。(実物はもう少し渋めの色ですが)
手紡ぎ糸ではないので、薄手の春向きショールです。綾織で、良い風合いに織り上がっています。
お気に入りが、また一つ増えて、しあわせです。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿