2015年9月24日木曜日

久し振りに根津美術館へ

先日、縁会会員のSさんとIさんにお付き合い頂いて、青山の根津美術館へ行って来ました。
根津美術館は、何年か前に建て替えられたのですが、新しくなってからは初めてです。
今は、『根津青山の至宝』展開催中です。
根津嘉一郎氏の名品コレクション、素晴らしかったです。
入り口は竹垣のイメージ、すごく大きな蹲がありました。
緑が一杯のお庭
鼻と牙が木です
ランチはANAインターコンチネンタル東京の日本料理『雲海』で頂きました。
色とりどりのお料理
無花果のムース
もちろん三人とも着物です。
左は夏紬、右は村山大島お二人とも麻の染め帯です
 私は大島の単衣を着ました。帯は生紬に更紗染めです。
大島紬の柄は『秋名バラ』もとじさんでお聞きしましたが、秋名は地名でバラは笊(ざる)の事なのだそうです。
確かに、竹で編んだ笊の模様です。
この着物は細かめの『秋名バラ』です。
 アップもどうぞ。



にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿