2015年9月27日日曜日

和裁塾だより 9/27

今日は、京橋で6名でした。

MYさんは、袷です。
今日は、裏表の吊り合い直しです。
吊ってみると、上前の衽が大きくずれています。
裏の剣先が合って無いようです。ここは大補修が必要でした。
他の部分は少々の直しで、何とかなったようです。
次回は、もう1度吊って確認してから中綴じに進みましょう。
お疲れ様でした。

MJさんは、木綿の単衣です。
今日は脇縫いと絎けをしました。
脇縫いと絎けと言ってしまえば簡単ですが、
脇縫い→きせ→袖付け周りの縫い代↦身八つ下の忍び綴じ→脇絎けと細かい作業があり、時間が掛ります。
片側の脇縫いと袖付けの標を前身頃に写すところまでが宿題です。
お疲れ様でした。

IGさんは木綿の単衣です。
裾と、褄下の絎けを終えて、襟に進みました。
共襟の柄を確認して裁ち、裏地も裁って標を付けました。
次に、共襟先を地襟に縫い付けました。
次回は襟付けからです。
頑張りましょう。

Hさんは、浴衣です。
脇縫いまで済んで、MJさんと同じく、脇縫い→きせ→袖付け周りの縫い代↦身八つ下の忍び綴じ→脇絎けと進めました。
次に前幅の標を付けました。
次回は衽付けです。褄下裾絎けまで進みたいと思います。頑張りましょう。

Kさんは、ご主人の浴衣です。
襟絎けと襟先をしました。
襟先の止めで苦戦をしましたが、何とか終了。
次回は、袖を付けて完成です。
あと一息、頑張りましょう。

Iさんは、長襦袢です。
居敷当てを裁って、背綴じ両端の絎けと進みました。
今日は午後からで、あまり進みませんでした。
身頃の脇絎け、裾絎けが宿題です。
次回は縦襟付けです。頑張りましょう。

みなさん、お疲れ様でした。有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿