2015年9月2日水曜日

和裁塾だより 9/2

9月に入りました。
雨が続いて、気温は低いものの湿度が高くて参りますね。

今日は、はるひ野で3名参加で開講しました。

Tさんは、今日からお稽古です。
購入された浴衣地が、まだ届かなくって…という事なので、肌襦袢を縫いました。
晒しを裁って標を付け、背縫い、衽付け、脇縫いと進みました。
針持つのは殆ど初めて…とおっしやいますが、今日の進み具合は順調でした。
次回は脇絎け、裾絎け、襟付けと進みそうですね。
お袖は既成のレース袖を使います。

Oさんは、木綿の単衣です。
お袖を付けて、振りを絎けました。
これで完成なのですが、衿裏など絎け残したところがあるので、そこを縫いました。
次回は、襟にスナップを付けて完成させましょう。

TMさんは名古屋帯と絹物単衣を同時進行中です。
先ずは…と名古屋帯から、たれ先の忍び綴じを手直しして、胴回りの芯入れに進んだのですが、帯芯の幅がすこ~し広め。
ご自分が納得できず、ご自宅で切りなおしていらっしゃるそうです。
絹物単衣は、脇縫いの始末です。
前身頃側にきせを掛けて折り、袖付け周りの縫い代を整えて、身八つ下には忍び綴じを入れました。
袖付け周りの縫い代を仕付で止めておきました。
次回からは、居敷当てに進みます。

このごろ、キャンセルが多いです。
体調を崩された方々、早く良くなられますように!
お仕事の方、ご無理の無いように!
次回は、お目に掛れますように!
Nさんは前回もご連絡が無いままお休みになり、こちらからのメールへ返信も無いので、退会とみなさせて頂きます。
復帰をご希望される場合は、ご連絡ください。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿