2015年8月20日木曜日

和裁塾だより 8/19

10日間もお稽古を入れませんでした。
お盆で帰省される方も多い事でしょうし、私もたまった雑用を片付けるのに都合が良いと思ってそうしたのですが、思ったことの半分くらいしかできませんでした。
今日は、5名の予定だったのですが、キャンセルで3名になりました。

Tさんは、木綿の単衣です。
褄下と裾の絎けをしつけで止めて宿題にして、衿付けに進みました。
広衿の衿付けは、綺麗に仕上げるのが難しいですが、挑戦します。
頑張りましょう。

Oさんも木綿の単衣です。
衿付けをしました。
衿幅を標して共衿下に綴じを入れ裏衿をしつけで止めました。
次に衿先を作って、衿裏の絎けは宿題にして、衿終了。
そして、袖付に進みました。
次回で完成にしたいので、頑張っています。

Mさんはお召の単衣です。
本日は衿付けです。
つまり、3人全員が衿付けだったのです。
衿付けを縫って、きせをかけて、終了でした。
次回で、衿は終える様にしましょうね。
それから袖付で完成です。

皆様、蒸し暑い中有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿