2015年7月17日金曜日

和裁塾だより 7/8

忙し過ぎてブログアップする時間が取れず、そのままお盆に入って益々忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ございません。
8日ははるひ野で4名でした。

Kさんは、お孫ちゃんの浴衣に付け紐を付けました。
お二人分なので、大変です。
昨年に仕上げてあった2枚の浴衣の揚げと付け紐が終了です。
もう何時でも着られます。
次はやりかけの肌襦袢に戻って、お袖付けをしました。
次回は襟付けです。

TKさんは、木綿の単衣です。
袖付け周りの縫い代を整えて、仕付で留めました。
次は居敷当てです。裾を三つ折り絎けにして、背綴じ、脇綴じを縫いました。
脇縫いの絎けをしたら、衽付けです。

TMさんは、絹物の単衣です。
襟の標付けが残っていたので、そこを終えて、袖の縫いに進みました。

Iさんは浴衣です。
本日は襟付け、難しいところですが、頑張って縫いました。
お疲れ様でした。

皆様今日も有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿