2015年7月4日土曜日

和裁塾だより 7/1

更新が遅れ申し訳ありません。
7月初日のお稽古は、はるひ野で5名でした。

THさんは木綿の単衣です。
脇縫いと、絎けをしました。
脇縫いは、絎けが長くて大変です。
丁寧なお仕事振りで、仕上がりもきれいです。

OWさんも、木綿の単衣です。
お袖を仕上げて、襟の途中まで進みました。
次回で襟を仕上げて、次は袖付け、後1~2回で完成です。

Iさんは浴衣です。
今日もお着物、涼しげな綿絽の小紋染めでした。
ぬっているのは浴衣です。
褄下と裾を絎け、襟に進みました。

OGさんは木綿の単衣です。
襟付けを縫いました。広襟の襟付けは本当に大変です。
苦戦しながらも縫い終わりました。
三つ襟芯を付けて縫込みを平らに整え、襟幅を標しました。
OWさん同様、次回で襟を仕上げて、次は袖付け、後1~2回で完成です。

TMさんは、今日から夏紬を始めました。
見積もり→裁ち→標と順調に進みました。
襟の標が残ったので、次回はそこから縫います。

皆様今日も有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿