2015年5月29日金曜日

和裁塾だより 5/27

27日はキャンセルが相次ぎ、3名でした。

Yさんはご主人の浴衣です。
襟先を作って、襟絎け、袖付けに進みました。
残ったところを、お家で仕上げれば完成です。
お疲れ様でした。

Oさんは木綿の単衣です。
今回は襟付けでしたが、その前に衽絎けの直しがあり手間取ってしまいました。
衽がすっきり綺麗になって、襟付けです。
初めての広襟なので、まずは表襟を待ち針で身頃に止め、しろもで縫い付けます。
それから裏を一緒に待ち針で止めて縫う事にします。
表襟、身頃、裏襟と3枚一緒に、ずれないように縫うのはなかなか大変です。
衿ができれば、後は袖付けだけ、もう少しで完成です。
頑張りましょう。

Tさんは浴衣です。
今日は袖付けです。
お忙しくて、午前中でお帰りになったので、完成は次回です。

皆様お疲れ様でした。有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿