2015年5月19日火曜日

和裁塾だより 5/13

13日は、はるひ野で4名でした。

Tさんは肌襦袢です。
襟の続きから始めて、襟終了。
袖付けに進みました。宿題で完成です。
次は、木綿の単衣です。
楽しみですね。

Oさんは木綿の単衣です。
背縫いは袋縫いにして、後幅肩幅を標し、脇縫いに進みました。
保多織なのでミミが伸び加減で、いつもは大変な袖付け周りの縫い代伸ばしが、楽にできました。
身八つ下に忍び綴じを入れて、脇を絎けました。

Yさんはご主人の浴衣です。
襟付けを終えて、三つ襟芯を入れて、襟幅を標しました。
襟を折り上げて、終了。
今日も早仕舞いでした。

Kさんは、今日から肌襦袢です。
裁ち標し、背縫い、脇縫い、衽付けと順調に進みました。
Kさんも早仕舞いでした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿