2015年4月23日木曜日

和裁塾だより 4/22

お一人病欠で4名になりました。
はるひ野は今、芽吹きの丘と街路樹の新緑に囲まれています。

TMさんは、浴衣です。
襟のきせにしっかり鏝を当ててから、三つ襟芯を付けました。
衿幅の標をして、襟を折り上げ掛け襟下の縫込みに綴じを入れました。
襟絎けの部分は仕付で留めて、襟先を作りました。
袖付けを、と思ったら身頃片側の袖付け部分の縫い代に、間違いを発見。
ここで手直しをして終了。
次回は袖付けで完成です。

TKさんは肌襦袢です。
袖の続き、袖下の絎けをしてお袖完成です。
この肌襦袢は後ろ幅を狭くして前幅を広く作ります。
そのため、衽を付けますので、衽を裁って標付けをしました。
衽を付けて、襟ぐりをカット、伸び止めテープを貼りました。

Mさんはお召しの単衣です。
襟の標を付け、襟付けに進みました。

Oさんは木綿の単衣です。
衽付け絎け、褄下絎けと進みました。

皆様お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿