2015年4月20日月曜日

和裁塾だより 4/18

18日は5人のご予約を頂いていました。
2日前にお一人キャンセルのご連絡、当日にお一人病欠のご連絡がありました。
その後お二人から、午後から出席の連絡が、そしてお一人から30分遅れますメールが有りました。
一人さびしく準備をして10時半にOさんがいらっしゃるまで一人でした(/_;)

Oさんは浴衣を縫っています。
しばらくお休みだったので、どこまで進んでいたのかな?とみると脇縫いからでした。
脇縫いをしてきせを掛け、袖付け周りの縫い代を整えてミミ絎をしました。
お疲れさまでした。

午後からいらしたSさんは、長襦袢を縫っています。
上衿付けをして襟幅を標し、折り上げて縫込みに綴じを入れました。

もうお一人午後からのIDさんは、絽長襦袢の直しでした。
上衿の襟先を作って、残りを絎けました。
袖口下に止めを入れ、身八つ止まりに閂止めをして終了です。
次回からは、夏着物の袖丈を直します。
これで、この夏の着物は安心して着られるようになります。



にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿