2015年4月15日水曜日

和裁塾だより 4/15 可愛い!中裁浴衣完成!

今日ははるひ野、5名参加でした。

Yさんはご主人の浴衣です。
肩当の続きを絎けて、襟付けに進みました。
お早くお帰りになったので、襟を付けたところで終ってしまいました。
次回は襟をまとめて襟先まで致しましょう。

Fさんは浴衣の直しです。
裾を絎けて、襟付をしました。
きせを掛けて襟幅標まで進みました。
次回で襟を終えて、袖付けに進みたいですね。

THさんは肌襦袢です。
裾の三つ折り絎からです。
肌襦袢は、額縁が沢山あるので額縁の練習にはもってこいです。
THさんも、ほぼマスターしたようです。
次はお袖、袖口にレースを付けて丁寧に縫いました。
次回は襟ですね。

TMさんは浴衣です、
襟肩明きにバイヤスの力布を付けて、丁寧に待ち針で止め、襟付けを縫い上げました。
きせを掛けたところで終了です。

Kさんは、お孫ちゃんの浴衣です。
襟先を作って襟裏の残りを絎け、袖付けに進みました。
袖付けの止めはプリントとにらめっこしながら終え、振りを絎けて完成です。
可愛い浴衣です、ご覧ください。
揚げは夏になってからという事で、仮に留めて撮影しました。
 
 
今日は襟付けラッシュで、大忙しでした。
「襟の待ち針お願いしまーす」と言われても、「ちょっと待ってね」が多くて、余り捗りませんでした。
たまにはこんな日も有りますが、お許しくださいね。
みなさまお疲れ様でした。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿