2015年3月17日火曜日

和裁塾だより 3/14

この日は5名参加。はるひ野でした。

Sさんは長襦袢を縫っています。
前幅を標し、竪襟も標し、竪襟付けに進みました。
両方の立襟付けが済みましたので、次回で竪襟は終え、上衿に進みましょう。

Tさんは浴衣を縫っています。
今回は衽付けです。
衽付けを絎けて褄下の絎けへ進みました。

Uさんは紬の単衣です。
襟付けが終わり、三つ襟芯、縫込みの伸ばし、襟幅標し、と順調に進みました。
襟を折り上げて、共襟下に綴じを入れ、衿裏の絎けは仕付で留めて、襟先も終わりました。
次回は袖付けで完成です。
お疲れ様でした。

Fさんは長襦袢です。
竪襟と上衿の標を付けて、内揚げと背縫いを縫いました。
初めての絹物です。頑張りましょう。

Kさんは浴衣です。
お袖の続きを縫って、袖付け、振り絎けまで進みました。
片袖の振り絎けを残して終了。
お家で仕上げてこられることでしょう。
頑張ってね!

皆様お疲れ様でした。
暖かい日は、花粉症の方が大変!お大事に!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿