2015年2月9日月曜日

藤工房さん 背の高い方の寸法セミナーへ

先日、藤工房さんから『出版記念セール、於スタジオアレコレ』とのDMが届きました。
仕立てに出したい物があったので、日曜日に伺うことにしました。
このDMには、出版された本の紹介が無かったので、この本も見たかったのです。
先週の和裁塾の時、そのことをSGさんに話すと、この日は背の高い方の寸法セミナーも有るという事です。
当和裁塾メンバーのSGさんとSMさんもいらっしゃる予定というので、ご一緒することになりました。
縁会で受講中の方にも背の高い方が多く、きっと役に立つことがあると思って出掛けました。
藤工房和裁学院の院長、加藤静子先生によるセミナーは、とても参考になりました。
早速内容をまとめたプリントを作って、背の高い方の受講に役立てたいと思います。
出版された本はこれです。
セミナーの前に水天宮前のロイヤルパークホテル源氏香でランチを頂きました。
初めてのお店でしたが、窓の外にはビルの上とは思えない日本庭園、池には錦鯉が泳いでいました。
今回は気軽なランチでしたが、おいしく頂きました。
水天宮が近いことも有って、お宮参りのご家族の方や、ご結納でしょうか振袖のお嬢様と若い男性を囲んだご家族の方もいらっしゃいました。

着物はこれです。久米島紬のゆうな染め、帯は白鷹雪花織です。
この久米島ちょっと珍しい柄でしょ。
横縞の粗密がグラデーションになっています。絣柄も細かめで気に入ってます。
クリックで画像が拡大しますが、アップもどうぞ。
帯の地は焦茶の縞で、藤色濃淡のグラデーションが浮織りになっています。
帯揚げは紫と薄茶の暈しで、帯締めは多色の暈し染め笹波組です。
 
小雨が降ると天気予報で聞いてはいましたが、食事中に結構降って来ました。
雨コートに、足元はカレンブロッソと美人のつまさきと、私の雨支度は万全でした。
 
では、これからプリント作りと、着物の片付けです。
確定申告も有るし、2月は忙しいです。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿