2015年1月22日木曜日

美瑛・富良野へ

14日から2泊、美瑛・富良野へ撮影旅行に行って来ました。
現地にお住いの写真家、高橋真澄先生のご案内ご指導です。
到着した14日はあいにくの曇りでしたが、最初の撮影地でキツネが出迎えて(?)くれました。
遠くの丘の雪に埋もれた畑に黒い点二つ、これがキツネだというのです。
ねぐらを持たないキツネは雪の上で眠るのだそう。
しばらく見てると黒い点は動き、丘の稜線を歩き出しました。
雪積もる風景を撮りながらバスで移動。
夕方はクリスマスツリーの木で夕焼けを待ちましたが、ささやかな夕焼けで終了。
翌日は十勝岳(十勝温泉)まで行きました。
朝は曇っていたものの午後からは青空がのぞきました。
青空に白い樹氷が綺麗でした。
3日目の朝は冷え込み霧氷が付き始めました。
写真は、白樺林に付いた霧氷です。

ダイヤモンドダストとかサンピラー(先生のギャラリーをご覧ください)などの珍しい現象が是非撮りたいと、このツアーに参加した方はがっかりされていましたが、数回の参加で撮れるなど奇跡です。私は青空と雪原で十分満足でした。
 
帰りは千歳空港からのフライトだったので、お土産を買うには困りません。
蟹やホッケ、ウニなど美味しいものをどっさりゲット。
北海道にいったら忘れてならないお菓子、六花亭の十勝日誌です。
六花亭の美味しいものがぎっしり(今回は大箱なので、3段重ね)に詰まっています。
そして、孫が好きなカリカリです。
上のがカレー味。海老味も新登場してました。
カレー味は凄く辛かったのですが、以前より辛さが和らいだような気がしました。
あの辛さが美味しかったのに…でも子供も食べやすくなっていいかな。
私が居た3日間は風も無く穏やかで、雪はほんの少し降っただけ、過ごし易く撮り易かったのですが、もっともっと冷えなければダイヤモンドダストやサンピラーは撮れません。
でも、私としては、満足な旅でした。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿