2015年1月21日水曜日

和裁塾だより 1/21

今日は自宅で3名でした。

Fさんは浴衣の直しです。
襟絎けの続きから始めました。
襟先を作って残りをくけました。片側のくけは、宿題にして袖付けに進みました。
両袖付けと片側の振り絎けまで終了です。
残ったところをお家で絎けて来て下されば、身八つ止まりに閂止めをして完成です。
まだ、浴衣の直しが続くようです。
夏までに仕上げる様、頑張りましょう。

Kさんはお孫ちゃんの浴衣です。
脇絎けの続きから始めました。
次に前幅を標して、衽の柄を合わせ衽の標も付けました。
前衿裁ちで、身頃の衽付け部分は裁ち目になるので、衽付けは袋縫いにします。
衽付けの途中まで進みましたので、宿題は両側の衽付けまでです。

Tさんは少し遅れていらっしゃいました。
浴衣を縫っています。
衿と袖の標を付けて、お袖を縫い始めました。

朝からみぞれ混りの雨が降る、寒い1日でした。
みなさん悪天候の中、有難うございました。
無事にお帰りになれたでしょうか?

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿