2015年1月21日水曜日

和裁塾だより 1/18

18日はお一人キャンセルが有り3名で人形町のはずだったのですが、お一人急なお休みでお二人になりました。
ITさんお大事に!

Sさんは男物浴衣です。
衿幅の標を付けて、縫込みを綴じました。
こうしておけばお洗濯をしても安心です。
午後からはひたすら衿の絎けです。
次回で仕上がるように頑張ります。
お疲れ様でした。

IDさんは長襦袢の直しです。
正絹絽の長襦袢を洗濯機で洗ってしまった、大胆さん。
縮んでしまったので、身丈を出しています。
内揚げも繰り越し揚げも無い仕立てだったのですが、裾の折り返しが2重になっていたのでこれをギリギリまで出して身丈をだしました。
竪襟は布が不足するので、別布を足しますが手元に布がないので、そこは次回にやります。
洗った事で袖丈も縮んだのですが、お袖が長めの1尺5寸になっていました。
背が高いIDさんですが、年齢から言って1尺5寸は長いので、夏物をすべて1尺4寸に直す事にしました。
足し布が無いので長襦袢は次回に回して、着物の袖丈を詰めました。
夏までに長襦袢とすべての夏物を直しましょう。がんばって!

お昼は「谷や」へうどんを食べに行きました。
久し振で美味しかった。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿