2015年1月20日火曜日

和裁塾だより 1/12

京橋で初稽古。5名の参加でした。

Mさんは、今日からお召しの袷です。
裾に四角い柄が並んだ附下です。
縫い直しなのですが、柄が微妙にずれていたので、
柄合わせをして裾を裁ち揃えました。
裏が傷んでいたので取替える事にして、表の身頃だけ標を付け、揚げから縫い始めました。

STさんは夏紬を縫っています。
衽を付けて絎け、次に、褄先の額縁を作って裾と褄下を絎けました。
次回は襟付けに進みます。

Kさんはご主人の浴衣です。
衽付け縫い代を絎けて、褄下も絎けました。

SMさんは久留米絣で、つい丈の家庭着を縫います。
柄を合わせて裁ちました。
標付けの途中まで進みました。

STさんは長襦袢です。
身頃は縫えたのですが、片袖がまだだったので縫いました。
午前中の2時間だけでお帰りになったので、途中まででした。

今日の5人は昨日の新年会に皆さんお出になっていました。
連続2日のお出掛け、お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿