2014年12月15日月曜日

和裁塾だより 12/13

13日は自宅で5名の参加でした。

Tさんは浴衣です。
衽付け、衽絎け、褄下絎けと順調に進みました。
新年は襟付けからです。
丁寧に縫われるので、きれいに仕上がっています。
頑張りましょうね。

FTさんは浴衣の直しです。
直しですが袖を外し、襟も取って揚げ縫いから始めたので、大変でした。
衽付け、衽絎け、褄下絎け、裾絎けまで順調に進みました。
襟布の幅が広かったので、すっきり仕上げるために襟布を4寸7分に裁ち揃えました。
次回は襟付けからです。

Uさんはシルクウールの単衣です。
襟の残ったところを絎けて、袖付けに進みました。
袖付け止め、縫い振り絎けと順調に進みました。
理解ができたら残りは宿題です。
次は紬の単衣を縫います。
布を見積もって、柄合わせをしました。
ご本人は柄合わせは不要と思っていた様ですが、細かいたてわくが織り出されていたので、しっかり柄合わせをしました。
先ずは、身頃だけ裁って標付けです。
新年からはいよいよ絹物を縫います。
頑張りましょうね。

FIさんはウールの単衣です。
衽付け、衽絎け、褄下絎けと進みました。
お疲れ様でした。

Sさんは浴衣を縫っています。
今日は襟付けです。
三つ襟芯を付けて縫い代を整え、襟幅の標を付けました。
年内の仕上がりを目指していたのですが、遅れていらしたことも有り無理でした。
でも、あと1回で仕上がりです。
あと一息頑張りましょう。

Fさん以外は、今日がお稽古じまいです。
今年も熱心に通って下さって、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿