2014年12月14日日曜日

和裁塾だより  12/10

更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。
10日は、自宅で4名の参加でした。

OWさんは木綿の単衣です。
裾を絎け、居敷当ての残っていたところをを終えて、襟付けに進みました。
襟を裁ち標付け、衿裏は長さが足りず接ぎました。
地衿に共襟を縫い付けて、身頃には力布をつけました。
広襟は、表襟と裏襟で身頃を挟んで縫いますが、初心者の方が1度に縫うのは難しいので、
表襟を仕付で止めておいてから、表襟を止めた待ち針で襟裏も止めて一緒に縫う事にしています。
手間が増えますが、この方がきれいに仕上がるからと、この方法を選ばれる方が多いです。
次回で襟をまとめて、袖付けに進みます。

OTさんは紬の単衣です。
居敷当ての背綴じ脇綴じをして、脇縫いの絎けまで進みました。
脇の絎けは長くて大変ですが、此処が終わると衽付けでほっと一息ですよね。
頑張ってね。

OGさんは浴衣です。
襟付けが終わって、縫込みを整理して綴じました。
襟絎けは時間が掛るので宿題にして、袖付けに進みました。
袖を付けて振りを絎けて、順調に進みました。
次回、襟先で仕上がります。
あと一息!頑張って!

Tさんは八寸名古屋です。
裏表の幅が不揃いなのでやりにくい帯です。
無理にお太鼓の布端をそろえてしまったので、袋になってしまいました。
残念ながらお直しです。
お太鼓が終わって、胴回りの芯綴じ、手先縫いかがりと進みました。
残りをかがってきて下されば、次回、お太鼓の上部に綴じを入れ、手先たれ先の忍び綴じで完成です。
年内完成です。頑張りましょう。

Tさん以外は、今日でお稽古じまいです。
OWさん以外ははるひ野に引っ越してからご入会下さった方です。
皆様、熱心に通って下さって本当に有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿