2014年9月8日月曜日

和裁塾だより  9/6 団扇に桔梗・菊模様の浴衣完成!

湿度が高く、朝から蒸し暑い1日でした。
3名の参加で、開講しました。

初めにいらしたのはTさん、長板両面染めの浴衣です。
布地も綿縮緬で、さらっとした肌触り、素敵な浴衣が仕上がりそうです。
布を見積もって、柄合わせをして裁ちました。
衿は身頃が縫えてから共襟の柄を合わせるため後回しにして、他の部分はすべて標付け終了です。
次回から縫い始めます。

Uさんはシルクウールの単衣です。
袖を縫いました。
丸みで苦戦しましたが出来上がり、次に揚げを縫いました。

Fさんは浴衣です。
袖付け振り絎けで、完成しました。
団扇に桔梗と菊の柄、浴衣らしい涼しげです。
初めての作品、きれいに縫えました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿