2014年9月25日木曜日

和裁塾だより 9/20

9/20は京橋でした。
子供さんの怪我でOさんは欠席、3名での開講となりました。

Mさんは、小千谷の麻長襦袢を縫っていましたが、完成しました。
上衿襟付けが済み、襟縫込みの始末をして襟絎け襟先と順調に進みました。
袖幅の標を付けて、袖付け振り絎けで完成しました。
撫子柄が可愛い長襦袢なのですが、白麻の織り柄なのでどう撮っても柄が写りそうも無いので写真はやめました。
次回は半襟付けをします。

Iさんはご主人のしじら織浴衣です。
残るは袖付けだけで完成なのですが、身頃の袖付け寸法を間違えて縫っていました。
残念!手直しです。
直し終えて、何とか袖付け終了しました。
肩当て下の千鳥かがりを残して、ほぼ完成です。
次回は完成写真をご覧頂けそうです。

Sさんは午後からでした。
メリンスの長襦袢をお仕立て中です。
次回に引き続き、標付けをしました。

みなさまお疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿