2014年6月18日水曜日

和裁塾だより 6/18

今日は3人の出席で、はるひ野でした。

OSさんは、浴衣を縫っています。
片側の脇縫いまで進んでいたので、袖付け周りの縫い代を良く伸ばし、身八つ下に忍びを入れて脇のミミ絎をしました。
両側の脇縫いと絎けを終えて、前幅の標まで進みました。

OTさんも浴衣です。
脇縫いが終わり、袖付け周りの縫い代を良く伸ばし、身八つ下に忍びを入れて脇のミミ絎をしました。
次に前幅を標し衽の柄を合わせて衽を裁ったところで、時間でした。

Kさんは、お孫さんの浴衣を縫っています。
お袖の丸みを作りました。
子供の着物は丸みが大きいのでちょっと大変です。
でもきれいに出来上がって、お袖を表に返し袖幅を付けました。
次は身頃に戻って、脇絎けの残りを終えて、前幅と衽の標を付けました。
今日は、衽付けまで進みました。

そして今日は、お二人見学にいらっしゃいました。
お二人ともすぐにご入会頂きました。
来月からお稽古を始めます。
皆様宜しくお願い致します。

 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿