2014年5月6日火曜日

片付け&掃除終了! 桐箪笥の油単縫いました

昨日は夫の新しいパソコンの設定に時間が掛り、部屋の片づけが殆どできませんでしたので、今朝から頑張りました。
綺麗に片付きました。でも実は、壁面収納家具1台がまだ届かないので、まだ少し段ボールが残っています(@_@;)
桐箪笥の油単も縫いました。市販の油単は、藍や紫、赤(臙脂)などで、部屋の雰囲気にそぐわない感じがするので、自分で縫いました。
市販品は、側面と正面の布を紐で結ぶものが多いですが、マジックテープで止めるようにしたのですっきりと仕上がりました。
箪笥の上に載せた時代仕上げの桐箱にも色が合って、具合よく納まりました。
布は西陣の上羽機業さんの風通織、正倉院裂葡萄唐草の写しです。
京都で買った風呂敷の布が気に入ったので、この布で作りたいと思い、上羽機業さんに分けて頂きました。
隣に置いた三面鏡のクロスもお揃いで作りました。
部屋の片付けは、ギリギリではるひ野教室開講に間に合いましたが、1階和室の押し入れの中、玄関のクローゼットの中、外の物置の中、家の裏に取敢えず置いた不用品など、まだまだやることが一杯です。今月中にはなんとか片付けます。宣言!
 
今回、夫のノートパソコンを購入したのですが、私のデスクトップパソコンに続いてまたエプソンにしました。
初期設定なんてすぐ終わると思ってやりだしたのですが、Windows8.1は手強かった…Windows8は初めてだったので???でした。それでもNET設定までは、自力でやったのですが、officeの在処が分からなかったのです。サポーターさんもちょっと戸惑っていましたが、検索して見付けインストールできました。
エプソンのサポートは素晴らしい、電話は繋がり易いし正しい日本語で答えてくれます。
前に使っていたH社のサポートは、やっと繋がった電話で外国人があやしい日本語でマニュアル通りのお答えだけ、参りました。おまけに2年でマザーボードが壊れてしまいました。
日本で使うのですから日本の会社が安心ですね。
 
連休に入ってから、和裁塾へお問い合わせを多数頂いています。見学のお約束も何件か頂きました。土曜日は、ほぼ満席。水曜日もこれ以上ご入会の方が増えると開講回数を増やさなくてはなりません。
不便な所へ引っ越して、来て下さる方が有るかしら…と思ったのですが、有難いことです。
では、明日からはるひ野へ来て下さる皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿